ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

働きたくない

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

 

先日スペースで仕事の事について話してて。

あれからずっと私は何がしたいんだろうとか、私は何ができるんだろうとか色々考えてたんだけど昨日結論が出まして。

 

自信持って言える。

 

「働きたくない」

 

これだ。私が目指すのこれだ。

なんか邪なのかなとか、こんな事目指すのは続かないのかなとか色々考えてたが。

働きたくないのだ。

 

よく考えたらね、「◯◯の暮らし方」的なライフ本をよく読んでるんだけど、自分にぶっ刺さる本って「年収100万で暮らす」「山奥ニート」「ミニマリスト」「自給自足」そんな感じのやつ。

バリバリ働く系が刺さった事がない。

参考にはするけど。

 

株式投資を始めた一つの理由に「働く時間を減らしたい」というのがある。

今ならはっきり分かる。

時間を減らしたいのではなく働きたくないのだ。

 

じゃあ私の中で「働く」ってなんだろうって考えてみた。私の中で「働く」とは「自分の意思に関係なく社会の一員になる事」なんだと思う。

だから、他人から見たら働いてるけど、自意識では働いてない人もいるんじゃないかなってちょっと思う。

 

私は「私のリズムで暮らしたい」

 

働かないけどお金がほしい。

今のところ働かなくてもお金が手に入りそうな事といえば、株式投資とブログかな。

株式投資関連のこととブログは休憩時間を使っても何にも苦しくなくて時間を忘れてしまうぐらいに没頭してしまうようなものだ。

ものづくりも好きだな。

設計して作ってみて改善を見つけてまた次に繋げてってのも全く苦しくない。

 

副業がしたいわけじゃなかった。

稼ぎたいわけじゃなかった。

独立がしたいわけでもなかった。

 

私はただ、働きたくないのだ。