ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

やりたいことが多すぎて

みなさま、いかがおすごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

 

やりたいことが多すぎて時間が足りません。

やりたいことは前からあったはずなのに、急に時間が足りないと感じているのは具体的に行動しているからというのと年齢のせいなのでしょう。

 

なんかね、色々考えちゃうんです。

友達が亡くなったり、先輩が亡くなったり。

とにかく自分と年齢が近くて関わりがあって学生の頃から知っている人たちが2人もいない。

人生って本当にいつ終わるのか分からない。

でね、私たぶんこのままだとバッチバチに後悔すると思う。

後悔しすぎて地縛霊か何かになるかもしれない。

だからやりたいことを取り戻すように今いろいろ手をつけてるんです。

 

そしたらさ、私なんでこの仕事してるのかなぁって思ってしまって。

お金は大事なんだけど、私もしかしたらお金じゃないんじゃない?とか思っちゃったりして。

豪華なものとか品の良い場所っていうのも好きなんです。

あれはお金を積まないと見れない世界で、だからこそそれなりの精神力みたいなものを持ってる人達しかいない。

そういう世界もすごい好きなんですが……

自分を振り返った時に頭にチラつくのがビジネスマンが出会った漁師の話ね。

なんでもっと稼がないのかってビジネスマンが漁師に尋ねて稼いだ先にすることの話。

私きっとビジネスマンじゃなくて漁師になりたいんだなぁって。

 

稼いで稼いで疲れ切って悠々自適に過ごせるかどうか分からない未来を想うより、友達がいて家族がいて毎日を平凡に季節を感じながら暮らしたいのだろうってちょっと思っちゃったんだ。

 

メインブログの方でも、はてなの方でも「のんびり暮らしたい」と言ってる割にはのんびり暮らしてないような気もする。

まぁ…甘い考え方ではある。

仕事が無駄とは1ミリも思わないけど、でも今の私とのズレが大きい事だけは分かる。

 

元々長く続けられるような職種でもない。

次を考えないと頭打ちになってしまう事は目に見えてる。だからこそいろいろ手をつけてるんだろうなぁ。

 

だって次、職を変える事があったら雇われたくないもの。

なんと言ったら良いのかな…難しいな。

とにかく稼ぎたいというかお金持ちになりたいわけじゃないんだろなぁっていう漠然とした気持ちが確信に変わった今日この頃。

私は私が思うやりたい事を形にしていきたいっていうただそれだけのことだった。

でも、そのためにはお金も時間も必要で、今は時間を切り売るしかないからジレンマが発生してるって感じかな。

 

……まぁいいや、細々とやっていこう。

思うだけだった頃より確実にやれてるから。

焦らないでいこう。焦るけど。