ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

私にはこれしかないと言える世界線を経験したい

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

 

最近仕事の在り方について考えることが多い。

本当は何がしたいんだろう?

何もしたくない気もしますが、何もしたくないのは短期間だけで、本当は何かしたいんだと思う。

というか、何かしたい。

 

でも、何がしたいんだろう?

 

アラフォー圏内に突入してますが、未だに何がしたいのか分からない大人。

「何がしたいのか」というより、「やりたい事がありすぎて何をしたらいいのか」が正しいかもしれない。

個人的に、次に転職する事があればきっと独立という道を選ぶんだろうなと思っている。

だってもう労働したくない…

でも、「私にはこれしかないんだ!!」っていうものは何もない。

突き詰める事も出来ないし、全くできない仕事というのもないという、なんとも宙ぶらりんな状態。

 

仕事、飽きません?

ふと、「もう良いかな」って思う事がある。

もうこの分野は良いかなって。

かと言って、先の見通しが立たないのに仕事を辞めるという暴挙には出れない歳。

「今が一番若い」

その通りなんですけど。

その通りなんですけど、世間一般で言う「若い時」ほど立て直しが容易ではない事も知っている。

 

んー……でも案外いけるのかな?

現状、車であちこちのお出かけしなければ月の出費が10万も行かない。

なんなら仕事しないほうが出費がない。

物欲がないから。

 

本当は何がしたいのか、疲れている脳みそで考えても堂々巡り。

何がしたいかと聞かれて「とりあえず休みたい」という答えが真っ先にくるあたり、きっと今は休みたいのだろう。

 

このコロナというものが流行らなかったら見えなかった世界があって、とてもその世界を体験してみたいのだ。

けど、それで生きていけるかどうかは分からない。

やってみたいだけで「これしかない」という訳ではないからだ。

 

片っ端から試してみるには時間の拘束が長い。

かと言って時間を取るだけの資金の余裕もない。

ない気がするだけで、たぶん何かを始めるには充分な資金なのかもしれないけど。

 

だから私は試しに1年休んでみたいと思う。

1年休みたいから3年間仕事無くても大丈夫な資金を貯めている。

あとちょっとでその目標額になる。

 

私のことだから、1年のうちのどこかで「何か」をしたくなるはず。

そうなった時には会社に就労するという事は無いと思うから、3年間無職でも大丈夫な資金が欲しい。

 

私にも「これしかない」が見つかるだろうか。

突き詰めたいと思える事があるだろうか。

特別なものになりたい訳じゃなくて、迷い続ける分野を一個に絞りたい。

 

これしかないの世界には何があるんだろうかなぁ…