ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

興味はどこから繋がるのか

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

 

最近、半導体なるものに興味を持ちまして。

元々嫌いな分野ではないのですが、「勉強したい!」という強い想いはありませんでした。

 

ところがどっこいですよ

 

先日スペース(Twitter上のお話しシステム)で「せっかくなら半導体に絡めた下ネタを編み出したらその道の人にウケるかもしれない!」と馬鹿(天才)が申しまして。

みんなで調べた訳ですよ。

そこは素人集団。

エッチング」や「絶縁体」だのそういう小中学生さながらのワードしか触れなかったんです。

 

だってよく分からないからね。

 

そうして出来上がった「研究室でエッチングする時は絶縁体つけてね」という素人集団の引っかかりそうなワードを集めて最高の一文を叩き出したばk…天才がその道のプロに通じるかツイートしてみたんですね。

 

返ってきた答えが衝撃で。

 

何一つ分からなかったんですよ!

でもなんかエロい事だけは分かる。

こはちゃんと読み取れる。

鍛え抜かれたゴーストがなんかエロいと囁いている。

しかも続いたリプ欄がめちゃくちゃレベル高くて。

 

え?知りたいですか?

だめです。こんな公共の場ではとてもじゃないけど晒せません。

 

専門用語のやり取りで楽しそうにしている!!

 

楽しそう!!

 

私もその下ネタのやり取りをちゃんと理解したい!!!

 

そんなクソみたいな理由で、基礎の基礎を教わったんです。

そしたらさ、こんな面白い世界があるのかと。

なんていうのかな、小学校の頃に電池の仕組みについて考えた時のワクワク感。

しかも電池にも半導体が使われてるだなんて!!

 

この仕組みで他にどんな事が出来るんだろう。

この間に電流流したら何か変わるんだろうか。

 

管理人が考えてるほど半導体の世界は単純ではなくて、可能性しかない感じがすごく楽しい。

 

何この不安定な存在。

思春期なの?

 

やっぱりキュウベイが言うように思春期の子にはとてつもないパワーがあるんだろうか。

そりゃ利用しちゃうよね、だってこんな可能性しかない存在研究したいし、生み出されたパワーで何かしたいもの。

 

キュウベイ…

 

管理人ね……

 

お前の気持ち……

 

少しも分からん……

弄びやがってまじで許さないからな!!!

 

それはそれとして。

元々は下ネタでウケを狙おうぜゲラゲラ的なところで始まった訳ですよ。

学びたい理由も下ネタを理解したいという本能に従った動物寄りの思考な訳ですよ。

でも、聞いてみたら、こんな仕組みで電流を安定させてるんだっていう感動。

日常で使ってるライトも電池もこんな不安定な存在を使わないと成り立たないのかという衝撃。

それを安定的に量産しているスケールの大きさ。

 

初歩の初歩を教えてもらって、でも多分ちゃんとは分かってなくて掴みかけみたいな状態でも分かる凄さ。

 

好奇心があちこちにあるおかげで、今ある仕事よりもそっちのが興味ある今日この頃。

 

本当に興味というのは何処から生まれて何処で繋がるのか分からないなぁと思う管理人でした。

 

 

ちなみに基本を教えてもらった上で改めて笑った言葉は

「俺とPN接合してくれないか」

「俺くんとなんてツェナー降伏しちゃう」

です。

 

ごめんなさい、一部晒してごめんなさい。

どうしても成果を伝えたかったんだ…良いよね?先生。