ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

トップガンを見てみた

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

 

先日、トップガンを映画館に見に行きました。

その後、Twitter仲間にトップガンの感想を伝えたかったのですが、まぁ最初から最後まで壮大にネタバレしてしまうので上手く伝えられず。

ただ、「めっちゃくちゃ面白かった!」という気持ちは伝えられたようでひとまずです。

 

でも、言いたい。

ネタバレしたい。

 

というわけで、

ネタバレを書き散らして行きますので、ネタバレ大歓迎な方だけどうぞ!!

トップガン-マーベリック-」を見る前にトップガンを見るべし

前作のトップガンを見たその足で、映画を見るといろんなところに散りばめられた名シーンが頭の中に広がって、より感動する。

そもそも、管理人、トップガンはポスターの感じしか知らなかった。

でもね、トップガンを見た仲間が言うのです。

 

トムクルーズはかっこいいし、ラブシーンはエロいし、展開は考えたら負けと。

 

その時点でもう既に面白そうなわけですよ。

そんな不純な動機で見たら面白いこと面白いこと。

確かに、トムクルーズはかっこいいし、ラブシーンはエロいし、展開に置いていかれる。

なんで急にビーチバレーが始まるの?

なんで急にパーティしてるの?

全く分からない。

 

でもね、空中戦は手に汗握る展開でした。

なんなら呼吸忘れてた。

酸欠状態だった。

私今、パイロットを体感しながら見ているって状態だった。

 

本題:トップガン-マーベリック-

さて、ここからが本題ですよ。

まず、最初のシーン。

ここでゾワゾワゾワっと鳥肌がたったよね。

前作トップガンと全く同じ構成!!

しかも、映像が綺麗になっていて迫力が増している!!

音楽もトップガン!!

誘導している作業員が主役か!?ぐらいにとてもかっこよく見える。

時代は前作から30年経っている模様。

マーベリックの作業場には昔の仲間の写真が飾られています。

その切り取り方が秀逸。

前作見てからすぐだと、その写真だけで前作の記憶がバババババーーっと流れ込みます。

どうやらマーベリックは戦闘機の開発っぽいものに携わっているようでした。

マッハ10を耐えれるのかどうなのかみたいな。

そもそも、機体よりも人間が耐えれるのかい?

 

そうそう!あの戦闘機と並走する感じでバイクを走らせるマーベリックも見れますよ!

Kawasakiのバイク乗ってた!!

いや、あのシーンは何度見てもめちゃくちゃかっこいいよね!

 

そんなことはさておいて、実験中止の報告を聞いてなお、強行突破する様子は前作の無茶感を彷彿とさせます。

この後ガッツリ怒られてますしね。

で、またもや迫られるわけです。

命令を受けるか、飛ぶのをやめるか。

マーベリックはこの後、あのトップガンの教官を務めることになります。

推薦者はアイスマン

アイスマンは司令官になっていたようですね。

今回はあるミッションを受けるために、トップガンに収集したトップパイロットの中から厳選して出撃者を選ぶという難しい役回りでした。

その中にですよ、なんとあのグースの息子がいるわけですよ。

おんなじような顔して。

流石のマーベリックも動揺ですよ。

今回のミッションは対空用ミサイルをかわすために、超低空飛行を続けながら3分以内に山に囲まれたくぼみに設置してある施設を爆発させるというもの。

マッハ7〜8ぐらいのスピード(だったと思う)でぐにゃぐにゃの山間を進み続けるとか正気の沙汰じゃない気はするんですが。

 

そういえばね、ペニーだっけ。

マーベリックの恋人だった人。

酒屋のお姉さんになってるんだよね。

シングルマザーで子供が一人。

まさかの再会を果たすわけですよ。

前作に比べるとやや穏やかなラブシーンも見れる。

で、娘が帰ってきて大慌てで体裁を繕う二人に思わず笑った。

マーベリックはせっかく窓から出てったのに、ペニーの娘に見られてて、その上「今度は大事にしてね」と言われて見ているこっちがなんともいえない気持ちになる。

ちなみに、このシーン、劇場のどこかで「あ……」って声が漏れててすごい気持ちが分かるなぁと勝手に一体感を感じました。

この後、前作で番置いて行かれたビーチバレーのシーンもいじってくれたよ!

マーベリックは結束力を高めるためとか言ってたけど、もしかしたら前作もそんな意図があったのかな?30年後の劇中で補足があるとは思わなんだ…

 

グースの息子のこともありつつ、マーベリックはアイスマンに会いに行きます。

アイスマン、癌?なのかな?話すのも辛そうでした。

悩んでるマーベリックに「お前ならできる」「過去のことは水に流せ」と励まします。

なんだろうなぁ……マーベリックの推薦者がアイスマンってのも激アツだったんだけど、長く一緒に戦ったからこその友情みたいなのがグッときたなぁ。

そんな中、アイスマンは一足先に離陸してしまいます。

泣いた…

後ろ盾を無くしたマーベリックはある日教官を降りることを命じられます。

他の作戦に切り替えると。

でも、それだと成功率も生還率も下がることを訴えますが、「今の作戦は不可能だ」と切り捨てられます。

そこでマーベリック、この作戦は可能だということを見せつけます。

しかも、予定の時間よりだいぶ早めて。

やっぱりマーベリックって天才なんだよなぁ…

見事制限時間内で目標物撃破ですよ。

 

グースの息子はどんな気持ちで見ていたのかな。

息子がマーベリックに対して色々考えてるのは、何回も兵学校の推薦を破り捨てたからというのもあるようです。

これもまたね…つらい経緯があるんですわ。

ちなみに息子はグースと違って慎重派のようです。慎重が故に判断が遅れる。

 

マーベリックの言う通りにして事故が起きたと、思っている息子はグースの反対を行った模様。

そんなマーベリックは息子に「考えるな、行動しろ」と言います。

コンマ何秒が命取りになる世界で考えるという行動は危険なのでしょう。

 

ついに出撃メンバーを選ぶ日。

マーベリックはグースの息子を選びます。

かーーーー!!!!!

そうだとは思っててもアツい!!

死ぬかもしれないのに後ろを任せると言ったマーベリックかっこよすぎ。

息子はここにきても慎重という名の臆病飛行で遅れを取ります。

これ以上遅れたら見つかってしまう。

そんな中、マーベリックは「考えるな!行動しろ!お前ならできる」的なことを言って息子を鼓舞します。

覚悟を決めた息子はやればできる子YDKでした。

ここの飛行シーンは本当に息が苦しくなるほど迫力がありました。

背面飛行かっこいい!!

あと、せっかくGに耐え切ったとはいえ、山を抜けてすぐ迎撃されるのつらい通り越してるんだよなぁ……

本当に棺桶ポイントとはうまいこと言ったよ。

確かねぇ、この後気を失った息子を助けてマーベリックが撃墜されるんだよね。

あぁ……

親父さんと同じ道を辿るのかマーベリック…

って思ってたら生きてやんの!!!

不可能を可能にしすぎでしょ!!マーベリック!!

しかも、戦闘機(?)で狙われとる…そうでもしないとこいつは死なないってことか…

ゾウかな?ゴリラかな?

強靭すぎる。

もうダメだというところで、なんとグースの息子が助けにきます。

助けた上で撃墜されるのですが、ちゃんと脱出していて無事。

「せっかく助けたのに何やってんだ!!」「考えるな行動しろって言ったのはお前だ!」みたいなやりとりにニヤニヤしながら見てました。

兎にも角にも、この地を脱出しなければならないと戦闘機のある場所へ向かいます。

敵が多い中で、マーベリックは一つだけ飛んでない戦闘機を見つけます。

そう!!

あの!!

F14!!

もうね、激アツすぎて一人で悶えてましたよ!!

いや!もう!憎すぎる!!

最後にそうくるのね!!?

だいぶ古すぎる機体だけど、マーベリックがいればね!

マーベリックがいればそりゃ最新戦闘機と互角以上ですよ!

シャアなのかな!?

シャアだよね!!

これはもうさ、無人戦闘機じゃできない芸当ですよ。

マーベリックの腕があってこそだし、覚醒した息子がまたいい仕事してくれるんだよ。

うわああああああ、グースぅぅぅ!!!

グースがいるよぉぉぉぉ!!!!マーベリックと息子を護ってるよーーー!!

ごめんなさい、ここにきてなんと言っていいのか、管理人の語彙力の外の感動があるんですよね。

涙がぽろぽろと出てきました。

しかもさ、ちゃんとF 14で帰還してやんの。

何この…何?

ぶるぁぁあぶぅぉぉぉぅ!!!(心の中でスタンディングオベーション

 

あ、最後にね、ちゃんとペニーは戻ってくるよ。

いやぁ…素晴らしい映画だった……

 

あと、満足した。

書き散らした。

マジでF14が出てくるところの感動あるよね。

あと、Kawasakiのバイク。

あと、戦闘機との並走。

あと、最初の導入部分。