ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

サイクルを一定にするのは難しい

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

 

おとといに仕事の帰りに道路の外気温計を見たところ-9℃でした。

昨日は暖かいなぁと思いながら軽い吹雪の中、同じぐらいの時間に同じ外気温計を見たところ0℃でした。

そりゃあったかいよねぇ…だって9℃も気温高いんだもの。

 

おとといも昨日も仕事が終わり家に着いたのは22:30過ぎぐらいです。

管理人の仕事はシフト制。

大体はこのぐらいの時間に帰ることが多いのですが、早番という時間であれば帰るのは18:00ぐらいです。

 

副業でもしようか、運動でもしようか。

仕事のある日に時間を作るにはどうしたらいいのか、だって休みの日は休みたい。

そう思って、起きる時間を早番の時に揃えるという試みをしました。

 

早番の日は早くて6:30起床。寝るのは22:00〜23:00ぐらい。

ちなみに遅番はどんなに頑張っても寝るのは0:00過ぎ。

睡眠時間が1〜2時間も変わる。

 

でも早番は寝るまでに時間を作ることができる。

遅番は出勤するまでに時間を作ることが出来る。

まとまった時間が作れるぞー!

って思ったのが甘かった。

 

あのねー…仕事の前に疲れたくないんよ。

管理人、仕事の前に仕事するのも運動するのも嫌だった。

これからずっと立ってるのに?頭使うのに?

 

むり!!!!

 

意識高いことできなかった!

意識なんて底辺も底辺、沈んでるんだわ!!!

 

でもね、寝るまでの時間は機械の如くご飯食べて食器洗って歯を磨いて風呂入って…って動くことが出来るようでPCを広げるのも調べもする事も楽しい。

※PC広げるとか言っちゃってますが、今スマホでブログ書いてます

流石に運動はお風呂入る前にするのですが、それでも仕事終わった後の方が運動しようって思う。

 

という事で。

シフトのサイクルで無理に早起きせずに過ごしてる方が、やろうと思っていたことがやれてるという残念な結果に。

 

まとまった時間よりもやる気が出るタイミングの方が大事だね。

そして、時間をギュッて制限すると反発したくなる。自由が欲しくなる。逆に何もしたくなくなる。

 

どうしようもねぇわがまま人種だなぁと思いつつ、なんとかコントロールしていかないといけない。

そろそろタイトなジーンズにねじ込めなくなってきた。

 

まぁ何が言いたいかって言うと、出勤時間が固定されてないシフトはしんどいよねってこと。

時間に振り回されるったぁこのことよ。