ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

人の顔が覚えられない

ついにモサモサと雪が降り始め、山でもないのにゲレンデのようなコンディションをかましてきました。

 

道路は整氷車が通った後のように光り、まったく地獄のような光景です。

生きているだけでラッキー!

 

ところで人の顔ってどうやって覚えますか?

私は本当に覚えられません。

なんなら、小学校の時にいっぱい遊んですごく好きになった人の顔ですら思い出せなかった始末です。

告白までしたのにねぇ。

 

一目で顔を覚える事が出来る先輩に顔ってどうやって覚えるのか聞いたところ「特徴を見つけてあだ名にする」との事。

なるほどと思いやってみたものの、特徴がわからない。全部同じに見える。謎!!

ちなみに入社して半年は経ってるはずのスタッフの顔ですら覚えられない。まぁシフトが合わないからしょうがないんだけどさ!

でも、向こうは覚えてくれているからやっぱり相対的に考えても顔が分からないのだろう。

 

流石にほぼ毎日会っていれば分かる。

でも、半年経つとほとんど忘れている。

 

顔を覚えられない人に聞きたい。

 

どうやって仕事してますか?

 

管理人、顔を覚えないとまずい職種なんですが、よく今まで成り立ってるなと思うぐらいには分からない。

ガン見しないと覚えられないけど、ガン見したら失礼だよね…

あまりに覚えられないので「人の顔 覚えられない」で検索すると、そういう類の病気があるらしい。

ただ、病状見る限り管理人はそこまで酷くないんだよな。

ちなみに覚えられないのは人の顔ぐらい。

芸能人も大体同じ顔に見えるから、見ただけだと誰か言えない。

 

嫌な事されると覚えたりするじゃん?

管理人、仕事で噛まれたりだいぶ脅されたりした事があるんだけど、それでもそいつらの顔が分からない。思い出せない。

次来ても何事も無かったかのように笑顔で出迎えると思う。

 

そんな管理人に危機感を抱いた上司に「頑張って覚えて」と言われるんだけど…

 

人の顔、どうやって覚えればいいですか?