ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

ブログが仕事に活かされてるかもしれない

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人の風雛(かざひな)です。

 

稼いでやるぞ!と始めたブログですが、ブログを書いて1年ちょっと。

稼いでやるどころか、ただ純粋に楽しむためのブログになりつつあります。

 

だって、面白いんだもの。

 

どんなにくだらないことでも、発信するって結構な力がいるんですよね。

これは、ブログを書いて初めて分かったのですが。

感情を言葉にするのが大変

まずはさ、「感情を言葉にする」ってのが結構難しくて。

感情って複雑じゃん?

嬉しいと寂しいは同時にやってくる時もあるし、楽しいと悔しいも同時にやってくることあるじゃん。

 

あの状態を上手く表すのってまーーーーーーーーー難しいよね。

 

嬉しくて寂しいだともどかしいんだよ。

伝え切れてなくて。

 

だから、小説とかエッセイって勉強になるよね。

わかりやすく伝わりやすくてさ。

 

勉強になるけど、楽しさが勝るし、なんなら読みながら映像化されるから文章を覚えてない時があるよね。

 

状況を説明するのが大変

こういうこと話したいなぁ……っていうのはあるけれども、そこまでの状況を説明するのって難しくない?

管理人、基本的に反射的に返事してしまったり話し始めてしまうからなんのオチも考えも持ってない時が多いんだよね。

だから、状況説明とか苦手。

なんてったって3色ボールペン出来ない子だったからね!!

※「赤=結論」「青=重要」「緑=面白いと思ったこと」と線を引いて文章を読む方法です。

 

文章の構成が大変

「風雛はめのつけどころとか題材はいいのに中身が薄いんだよなぁ…」

小論文の時によくそんなことを言われてました。

流れはね、分かるんですよ。

ただ、上手くまとめられない。

言いたいことがいっぱいある。

 

言いたいことを詰め込んじゃうから、言いたいことが伝わらないんだよねぇ…

 

ブログを書いて1年。本職に活かされたことがあった

ブログを書いて1年。

仕事のメールに変化があった気がします。

なんてったって、相手に言いたいことが伝わりやすくなった!

 

おかげで仕事が捗る……

 

あとね、言葉を噛み砕いて説明できるようになった。

これはね、同僚や後輩、お客様からも喜んでもらえてるから嬉しいね。

 

まだまだ至らないところは多いけれど、まだ稼げるブログではないけれども。

それでも、仕事に良い影響を与えていることは確かだからさ。

 

管理人は、仕事で成長するよりも、仕事の外側の出来事の方が吸収しやすいようです。

 

……それもどうなの?

専門性強い仕事なのに……笑