ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

サムネイル作りはこうして沼に沈んでいく

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人の風雛(かざひな)です。

 

突然のことですが、ブログってサムネイルつける事もできるじゃないですか。

サムネイル作るとなんかすごくすごい感じがするじゃん?(語彙力喪失)

 

せっかくメインブログをWordPressに移してみたんだから、サムネイルをきちんと作ってみようかと思って。

 

現在はCanvaでサムネを作っています。

いろんなデザインが選べる

Canvaって最初にいろんなレイアウトが選べるんですよ。

もちろん選ばなくても良いんですけど、センスがいまいちな管理人は誰かが作ってくれたデザインに頼ります。

 

あとは、フォントをいじったり写真を差し込んだり、イラストを差し込めばあら不思議。

 

なんとか形になるものです。

イラストが選べる

課金(という言い方が正しいかは知らない)すれば、全てのイラストを使うことが出来るんですが、無料でもたくさん選ぶことが出来る。

 

選んだイラストは色を変えたり、反転させたり、出来る。

もちろん拡大と縮小もできるよ。

 

でもね、Canvaさん上手いわぁ…って思うのが、使いたいイラストは大体課金が必要ね。

 

写真が選べる

これも同じく課金されてる方は全てを使うことができる。

もちろん、無料で選べるものもあるよ!

しかも、綺麗な写真。

ありがとう、ありがとう。

 

写真下手選手権があったら、間違いなく上位を狙える管理人。

 

とてもありがたいシステムです。

 

フォントが選べる

フォント選べるんすよ。

いっぱいあるんですよ。

 

フォント好きにはたまらないと思います。

管理人、フォント大好き。

 

フォントを選ぶ時間が長いよね。

フォントって感情というか、雰囲気というか、そういうの伝える時便利だよね。

 

あっという間に1時間

でね、Canvaのすごいところって、この選ぶ作業を1画面で出来ることなんだよ。

そりゃもう楽しいよね。

だってサイドバーみたいなところで選び放題だよ?

選び放題だし、レイアウトし放題だし。

 

なんかプロになった気分だし。

 

デザインをすることは元々好きなので、そりゃもうハマるハマる。

あと、記事の何件かは画像検索されてるのを見ちゃうとね。

 

いろいろ舞いあがっちゃうよね笑

地面から8cmどころの騒ぎじゃないよね。

 

サムネで検索されてるとは限りませんけどね…

そうして静かに沈んていく

こうやって、何かしらの成果が見えるたびにね、沼の縁に足をつけてただけのはずなのに、静かに静かに沈んで行くわけですよ。

 

記事がないのに、サムネだけ作ってみたくなる訳のわからない事になるわけです。

 

サムネドッキリでも作るか?

 

いや、それはだめなやつだな。

 

 

管理人のサムネを覗いてみる?

kaze-tayo.com