ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

人と話すのが苦手だと思う

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

 

 

突然だけど、Twitterで仲良くしてくださってる方もたぶん「は?」って感じだと思うのですが、私は人と話すのが苦手だと思ってます。

 

いや…その…スペースめっちゃしといて何言ってんだって話ですが。

話すのは「好き」なんですが、「苦手」なんです。

下手の横好きってやつですかね。

 

「目を見て話をする」っていうのがどうしても苦手で。

なんだろうね…目がこわい。

というより、言葉を発するのが苦手だから考えながら話すと目を見れないというか…

小さい子相手だとばちばちに見つめあえるんですけど!

あの子たちは見つめた方が会話できる!

 

大人相手だとちょっとこわい。

でも、どう思ってるのかなぁとか何を伝えたいのかなぁとか、そういう時は目を見ちゃうという矛盾。

スカウターほどの正確な情報は出てこないけれども。

 

 

目は口ほどにものを言い。

 

 

むしろ言葉よりも饒舌に語ってるというか。

口は笑ってるけど目は怒ってたり悲しんでたり。

正解かどうかはその方に聞いてみないと分かりませんが。

人と話すのが上手な人は、そういう「声なき声」を拾うのが上手な気がします。

距離感が上手?

 

あとね、話題が豊富だよね。

広げ方が上手というか。

 

見習いたいものです。