ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

雑記ブログっていいよね

みなさまこんにちは。

腸炎でだいぶHPを削られた管理人の風雛(かざひな)です。

こんなご時世ですが、胃腸炎もだいぶ怖いですよ。

お気をつけくださいね。

 

 カテゴリー「雑記」が誕生したよ

雑記

新しくカテゴリーを整理したことで、雑記というカテゴリーが生まれました。

いや、もともと雑記はいっぱい書いていたのですが。

 

 でも、この「雑記」は、管理人の中で、ブログオブブログのイメージなんだよね。

 

なんせ、管理人のブログのイメージは「公開日記」

 

だから、管理人は管理人の書きたいことを書くためだけのカテゴリーを作ってみたの。

 

……何書こうかなぁ…笑

稼ぐを気にしないカテゴリー「雑記」

昨今、ブログは「稼ぐ」のイメージが強い気がします。

管理人、アフィリエイトの存在を知ったのは3年前ぐらい。

ブログに携わること自体は、実は結構長くて、15年ぐらい前から読んだり読まなかったりしています。

読むオンリーですが。

 

管理人がブログを始めたのは、「稼ごう」という不純な動機だったのですが、読むのが好きなのは「雑記」なんですよね。

 

だって、楽しいじゃないですか。

 

自分と違う環境で暮らしてる人たちの、考えや、暮らし方や、試行錯誤を見てるのって。

 

あ、同じ状況でも、こう考えることが出来るんだな。

そうか、お金なくても、こんなこと出来るんだ。

苦手な事でも、だんだんと出来るようになるんだな。

あー…どうしようもないことってあるよねぇ…

 

なんて、雑記って前向きになったり、一緒に落ち込んだり、知らない人が書いたものだけど、不思議と仲間意識みたいなものが勝手に生まれてたり。

 

管理人、雑記のそういうところ大好きなんですよね。

 

だから、作りました。

 

背伸びしないカテゴリー「雑記」

ありのままの姿を見せることになる雑記。

 

エルサと呼んで。

 

「雑記」と書いて「エルサ」と読む。

 

でも、多分一番等身大で書けるカテゴリじゃないかなぁ…

他のカテゴリーが背伸びしているかと言われると、そうでもないけど…

いや、そうでもないか。

ポイ活・投資は、背伸びどころか、ひもで頭と足を引っ張ってます。

ま、挑戦枠なので、それはそれでいいか。

 

雑記というカテゴリーを作って一番しっくりきたのは、たぶん管理人。

むしろ、Twitterで雑記ブロガーなんて名乗っておいて、なぜ雑記カテゴリーを作らなかったのか。

 

「雑記」カテゴリができたことで、自分の思ったこと、好きなようにアウトプットしていいんだなぁ…とホッとした感じがあります。

 

おかえりスイートホーム?

 

またブログを書く側の楽しみを見つけた気がします。