ひらひらくるくる

風のたよりの裏側へようこそ

セミリタイアについて思う事

みなさまこんにちは。

晴れたら絶対焚火してやると心に誓っている管理人の風雛(かざひな)です。

晴れた日は仕事、休みの日は雨、雪、強風、吹雪の強制ルーレットみたいな日が続いております。

なぜなの?

※今回は自分の中のセミリタイアについての考えを整理するための記事です。

 

最近でもないですけど管理人はここ数年セミリタイアに憧れております。

完全リタイアじゃなくてセミリタイア。

なんでこんなにセミリタイアに魅力を感じているのか管理人なりに考えを整理してみました。

セミリタイアしたい理由

セミリタイアしたい理由として単純に「自由になりたい」というのがあります。

生活に追われて、仕事を失うのが怖くて、でも趣味も楽しみたい。

全部において、「お金」が必要だなと。

金さえあれば……

金さえあれば管理人は自由なんだ……っ!!

自由が欲しけりゃ完全リタイアの方がいい?

そんなに自由を欲しているなら完全リタイアした方がいいんじゃないかなと思った。

でも、完全リタイアってことは収入源はどこから?

仮にリタイアした後、やっぱり資金が足りないってなったら長い事働かなかったご老体を雇いたいと思うか?みたいな不安が管理人の中にある。

完全リタイアには向かない理由

たぶん働きたくなる

たぶん管理人は完全リタイアには向かないんだろうなぁと思ったんだよね。

ありあまった時間でどんなことでも出来たのに、「働きたい」という気持ちがあるってことはきっと完全リタイアしても「働きたくなる」んじゃないだろうか。

一人が好きだが何かとは繋がっていたい

管理人は基本的には一人が好きだ。

自分のタイミングで自分のさじ加減で自分にとってちょうどいい行動が出来るので。

けど、社会と離れるのは寂しい気がする。

感動も、衝撃も、面白い事も、なんらかの形で社会に関わらないと生まれない。

管理人は死ぬまでそういう感情は大事にしていきたい。

安定した収入もないと不安

安定した収入もないと不安ですね。

とりあえず、雨風防げて暖の取れる家を維持しなくてはならない。

安定収入がないと私の精神的な健康も保たれない気はする。

今のご時世試食でおなかを満たすこともできないしね。(極貧時代の夕飯)

結論:でも、働きたくない!!!

完全リタイアには向かないとはいえ、働きたくはない。

だから、週2ぐらいの一番安定性のある給料収入と配当収入等で好きな事をしながら暮らしていきたい。

支出だけ計算してみると月5~7万、特別費が出る月でも9万ぐらいで暮らしている。

それを考えると、平均月10万あればなんとか生きていけるということだ。

でも今は、セミリタイアに向けて資金を貯めなくちゃならないから頑張ろうかな。

 

 

読んでくれてありがとう 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村